台所がない家

2018/2/28() 午後 9:15

イメージ 1

 

だいぶ前に、林研究所からメールが来ていて、「億トレV」という本の紹介だった。

 巻頭に林輝太郎先生のインタビューが70ページ載っているという。

メールの「台所がない家」というサンプルを読んだが、先生がリラックスして、すぐそこで話しているみたいである。

インタビュアーの知之さんは息子だけあって、遠慮なく、うまく話を聞きだしているなーと感じた。

 

 「億トレV」のちら読みもできるとあったので林研究所のホームページから「億トレV」を開いてみると、PDFで40ページぐらい林輝太郎先生のインタビューが読める。B5の紙にプリントしてじっくり読んだ。

これまで知らなかった話もあって感動したね。

 

このインタビューでも、林輝太郎先生は基礎練習の重要性を主張しており、

 「単純な基礎練習によって“損切りができるようになる”ということ」

 「予想が外れた、手が合わない時は建てた玉を切って出直すしかない。

だから、損切りは重要だ。」

 「大切な学び」であるとしている。

 

 小豆の値動きは株みたいに生ぬるくなく容赦ないから、損切りができないと確実に死ぬからね。

 林輝太郎先生は「俺は基礎練習を一年ほど繰り返したところで、「基礎ができた」と感じた。」といっている。

 

もうひとつ、面白かったのは、その基礎練習は場勘取りのプロである山本真一さんから借りた金で行ったということである。

 

あっ、先生もそうだったんですか!!という思いでうれしくなった。

 俺もバブル崩壊で破産した直後、銀行のカードローンで借りた300万円の借金で基礎練習をやった。もちろん林輝太郎先生には内緒である。

 「自分の金を貯めてから、おやりなさい!」と怒られちゃうからね(笑)

 幸い、300万円の借金は練習売買しながら、こつこつ返していけた。

 

この「億トレV」買おうかとも思ったが、他の人のインタビューが乗っているので見送ることにした。

 林輝太郎先生以外の人の言うことは、

 「みんな口ではかっこいい事いうけど嘘が多く、まったく信用できないねぇ」 てな感じで林輝太郎先生以外の手法には強いアレルギーを起すから、俺には無駄かつ有害(笑)

 

 今日は2月最終日。残った5銘柄のうち、戻りが鈍く情熱が醒めてしまった2銘柄を朝の寄付で損切り手仕舞いした。30万円ぐらい損した。

 残りはコストダウン用の2銘柄と、地獄の底まで付き合うぜ!という買い下がり銘柄がひとつで、3銘柄になった。

 片玉五分の一。ツナギの反対玉も入っているから、感覚的には○状態である。

 

 損切りで気分が悪かったので、気分転換が必要だ思い、また彼女と食事に行くことにした。

メールで誘って、16時半に彼女の家に迎えに行った。

 

 今日は和食レストランに行くことになって、途中、彼女が美味しいパンを買いたいと、パン屋によってクリームドーナツとかタルトとかを買い込む。

 彼女が買った、焼きたてのチーズ入りパンを

「冷めないうちに食べよう!」と車の中で二人で代わり番こに、かじって食べた。

 

 和食レストランでは二人ともノンアルコール・ビール(ドライゼロ)で牡蠣とか鳥から揚げ、アン肝などのつまみを食べる。その後、〆でそばと寿司のご膳を食べた。

 楽しく会話して飲んだのでノンアルなのに、なぜか二人とも酔っぱらった雰囲気で店を出た。

 

 彼女を家に送って、「明日も食事しよう!」と約束して19時にさよならした。

 帰りは安全運転で。と思ったが、やっぱ無理だわー(笑)

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

しゃぶしゃぶを食べに行く

2018/2/27() 午後 10:42

イメージ 1

 

 今日の相場は指数は上がったけど低位株はふるわなかった。

 陽線新値5本は遠いかな。

 明日で2月足確定だけど、手持ち株は冴えない形のグラフになりそう。

 

 今日は彼女と車で しゃぶしゃぶを食べに行った。

 大引後、場帖・グラフ付けて15時半に出発。

 16時過ぎに彼女の家に迎えに行った。

 

 野暮用を片付けた後、しゃぶしゃぶ店には17時ごろに入った。

 例によって、和牛デリシャスコースの食べ放題。

 

でも、しゃぶしゃぶってあんまり旨いもんじゃないねぇ。

ここは、寿司もあって口直しできるがら、けっこう食べたな。

 彼女は食欲完全復活。よかった。

 19時50分に店を出た。勘定は二人で12000円だった。

 

その後、近くのドラックストアによって彼女と買物。

 酒が安かったので、スコッチ2本、バーボン1本、ワイン2本など買ったら6000円だった。

 約30分買物して彼女を家まで送って、20時20分頃さよならした。

 

 21時前に帰宅したが、夜、ライトを点けた車に乗ると、若い頃の山岳暴走族時代の癖が出てアクセルを踏みすぎてしまうので、あまり乗りたくない。

ハロゲンランプの白い光に興奮するみたいだ。さらに、若い頃から女と会う前後は興奮するので運転が鋭くなる。変態だね(笑)

 視力は落ちているし、運転していて自分が怖い。

 

 最近、彼女のリクエストで郊外店に食事に行くことが多くなったから、夜、車乗る機会が増えて困っているのである。

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

 

「君住む街角」

2018/2/26() 午後 9:50

イメージ 1

 

 相場は堅調だね。俺の手持ち株は十字が多かった。昨日までで陽線新値4本。

 明日、陽線新値5本!となるかどうか。

 

 今日は久しぶりに、彼女と食事に行った。

 彼女は、このところ風邪と酒飲み過ぎで体調を崩していたのだ。

 

 先週、金曜日にメールがあって、今日の昼に会う約束をしていたのだが、

 「体調不良で外出できそうにない」 というので今朝、中止になった。

 

ところが15時にメールで、

 「ゴミ袋が溜まっちゃったから、運ぶの手伝った欲しいの。

それと、なんとか動けるようになったから、食事にも行きましょう!」

 

 場帖つけた後、あわてて外出。

 16時半に彼女の家に行ってゴミ出しを手伝う。

 

 電車で行ったのだが、

 「車で来ると思ったのにー」 と残念そうに言う。

 

 理由を聞けば、

 「スシローでさっぱりした寿司が食べたかったの」

スシローは1.5キロ先で、歩いて行くのは少々きついが、

 「どうしても!」 というので歩いて行いくことになった。

 途中まで歩いていたら、運良くタクシーをひろえた。

 

 17時にスシローについて、楽しく食事。

 彼女は病み上がりのせいか、いつもの食欲・元気はなく、40皿程度の小食だった。勘定は二人で8000円。

 18時50分に店を出て、途中、彼女がファミマで食料、日用品を買ったので重いものは持ってやった。

 

しっとりとしたムードで夜道を二人並んで、ゆっくり歩いて帰った。「君住む街角」っていうジャズ・スタンダードがあったっけ。

ずっと、歩いていたかったが19時20分ごろ彼女の家に着いてしまった。

 「明日も食事しようね!」と約束してサヨナラした。

 20時に帰宅して、風呂入って、現在21時。ハイボール飲みながらプログ書いてる。

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

確定申告書の作成完了

2018/2/25() 午後 8:28

 

 今日は予定どおり確定申告書類の作成をやった。

 今年から確定申告において、医療費控除の領収書提出が不要になって、医療費の明細の提出だけでよくなった。税務署だって医療費の領収書、受け取っても始末に困るもんねぇ。

 

 国税庁のホームページで申告書を作成しようとしたら、俺の愛用ブラウザだと、「安全な接続が確認できませんでした」 というメッセージが出て、国税庁のホームページを開けない。

つまらんセキュリティー対策しやがって、ユーザー・国民に不便な思いをさせる役所だなー。

 紙プリントするだけだろがー。頭、悪いんじゃねぇーか。反省しろ!

 

しかたがないので、最新ブラウザ搭載のセカンドマシンでやったのだが、セカンドマシンは17インチ・ディスプレイでで数字が小さくて よく見えない。

 

あーあ、って気持ちで作業に入ると、いらつくね。

この配当金の入力画面、どういう奴が設計したんだ。トウシロじゃねぇか?

 一画面5件しか表示しないし、スキップもできない。

 順番のいれ変えは出来ない。削除すると最初のページに戻っちゃう。

 途中で削除できなくなったりで、入力途中のダウンがマジで怖い!

 相場以上にスリル満てん。。。

 

でも、無事作業終了、確定申告書がプリントアウトできて、よかったー。

 配当金の個別入力で4時間近くかかって、おかげで目がしょぼしょぼですわ。

 

 予想通り10万円の税金還付である。

 税務署は家から歩いて10分だから、春らしい暖かい日に提出に行こう。

 2月はけっこう混んでいて行列が長いから、3月に入ってからだな。

 

しかし俺って、ここ十数年、個人でも法人でも、まったく税金払ってないな。

 保守の愛国者を自認しているわりに納税ゼロ。御国のためにならないダメ男である。

 

 一方、反日の共産主義者、猫次郎さんは活発な消費で、毎年 多額の納税をして、御国に貢献している。

これは双方とも生涯続くと思われる。人間って皮肉なもんだね(笑)。

 

 今日はお袋が泊まりで温泉旅行に行っちゃったから、昼は冷蔵庫にあった食べ残しのソーメンを残り物の味噌汁といっしょに鍋に放り込んで食べたみた。

 意外と美味しかったな。

 

 夜は、昨晩の残り物の牛肉と大根の煮付けで晩酌した。

 一人でいると料理が面倒くさいので、ある物を素早く簡単に食べることが多い。

でも、俺は酒さえあれば何食べても美味しいんだ(笑)

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

俺は狂人的芸術家

2018/2/24() 午後 8:00

イメージ 1

 

 今日は朝7時から秘密の罫線の作成を行って、10時に完成。

 B4の全紙に描いて壁にかけ、毎日眺められるようにした。

これでインベントリーした銘柄のコストダウンが順調に進捗するはず?

 

でも、久しぶり真剣にグラフ描いたなー。テストステロン補充のおかげで気力が回復したのかも。

 

 今日は資料の整理も行った。

 自分の5、6年前の勉強のノートの相場メモを今見ると、不眠その他病気で不調だったためか出鱈目で、狂人が書いたみたいで真ともじゃない。

こんな発想で、よく大怪我しなかったなーと思った(笑)

 

しかし、風林火山=鏑木繁先生によれば

「相場師は狂人的芸術家で、既存の価値、制度、慣習は無視する。

まともな思考の持ち主では相場で成功しない。」

というから、そういう自分の 狂 の部分を大切にすべきなのかもしれない。

 

 明日は確定申告書類の作成をやらないとだ。

いつも国税庁のホームページで申告書を作成している。

 配当控除を受けるためには、配当金の入力を個別に行うシステムになっており、

 今回、配当金計算書が104枚あるため、入力に時間がかかる。

だから、相場がない日のほうが落ち着いてできるし、3月15日が期日だから余裕を持って前倒し。。

たぶん、10万円ぐらいの税金還付になると思う。

 

 夕食はお袋が作ったカツ丼と牛肉と大根の煮付けだった。

 美味しかったので、日本酒とワイン飲みすぎた(笑)

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

秘密の罫線

2018/2/23() 午後 8:07

イメージ 1

 

 今日は午後から手持ちの低位株がよく上がった。

 週明け26日が下げはじめてから1ヶ月だが、どうやら目先、下げ止まりみたいだ。

 

といっても新規には買わない。

 元々、5月連休前に撤退を予定していたからである。

 5月連休まで3、4月と2ヶ月しかないから、もう無理はできない。

 今回の下げで建玉を縮小したのを奇貨として、一区切りつけ体制を整えようと思っている。

 

 現在、4銘柄が片張りで、その中の一つをコストダウン用の銘柄にし、上場廃止になる5453の代わりにする。

 残りの3銘柄は玉を薄くするか手仕舞いしてしまうか思案中である。

 

 今年の後半戦はコストダウン用の2銘柄をメインにして、自分の専門であるサヤ取り・ツナギ的な売買で泳いでいこうと思う。

こうした超長期的に手持ちすることをインベントリーという。

 代表的なものは品質が劣化せず、長期手持ちが可能な金である。

 

 株でインベントリーに適した銘柄を探していたのだが、

・企業価値、経営状況が今より悪くならない。

・親会社に高値でTOBされる可能性がある。(5453みたいに)

・過去値嵩株で千円超の株価に里帰りするかもしれない。

という低位株が見つかった。

 

さて、今日は1ヶ月ぶりに、エキゾチックな顔立ちのデリ嬢に会いに、12時にホテルにいった。彼女は1ヶ月に1回しか出勤せず、ルックス・性格共に好いため人気が出てしまい、予約競争が熾烈になってきている。今回は競争に勝つことができた(笑)

 楽しく、2時間遊んで14時半に帰宅したら、持ち株が上がっていたので大引の引成で6000株ツナギ売りした。

 高値での指値も2つ入っていた。週明けも上がるといいなー。

 

 場帖・グラフをつけた跡、前述のインベントリー・コストダウン用に、ちょっとした工夫をした秘密の罫線の作成を行った。本日、約半分、描き終えて明日完成予定。

 今のところ極秘だか、役に立たなかったら公開する(笑)

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

デッドクロスは絶好の買い場?

2018/2/22() 午後 8:01

イメージ 1

 

 今日は天気予報に反して雨。

 階段ダッシュは休んで、朝一で愛用している電卓の電池交換をした。

カシオの12桁ソーラー。買ったのは12年前、会社設立した年だった。

 

 日が暮れると動かなくなってしまった。

 使用電池はCR2032。以前、100円ショップで買って余っていた残りの一個を使った。

 裏板を外して、電池を止めているステンレスの電池カバーを外そうとしたが、がっちり半田付けしてあって外せない。

ちょっと考えて、−ドライバーでボタン電池を押し出したら、うまくいった。

これで、あと12年は使える。

 

 NYダウは大引に売られて安くなり、日本株も連れ安した。ただ、ナスダックはほとんど下げていないのが、ちょっと不気味。下げ止まりかも?

 

 225や単純平均はMA25がMA75を下抜いてデッドクロス。

 一般的には弱気サインである。

 

ただ、デッドクロスしたから売ればいいか というと、そうでもない。

 林輝太郎先生の『相場師スクーリング』ではデッドクロスは絶好の買い場と説明されている。

となると、デッドクロスで買いサイン点灯、ここから下をゆっくり買い下がれば良いということになる。

 

 個別低位株でも買いサイン点灯!というものもけっこう出てきた。

ただ、相場のサインにはダマシというものがあるから、それを計算に入れて玉を建てなければならないのが、悩みの種ではある。これは永久について回る難問だね。

 

 今日は外出せず家で夕食した。

 食料の買い置きが尽きたので、今日は俺がスパゲティーを作って、お袋とワインで乾杯。

 「人に作ってもらうと美味しいわねぇー!」と上機嫌であった。

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

取引所に積んだ金

2018/2/21() 午後 7:48

イメージ 1

 

 大相場師、山崎種二は相場で損しても、取引所に一時的に金を積んだと思って気にしないようにしたという。積み立てた金は、いつか下ろすことができるからだ。

 

 俺の家系は相場でひどい目に合っている。

 曾じいちゃんは大地主だったが、大規模な小豆のカラ売りに失敗して、玉を始末できなくなって夜逃げしてしまった。当然、家は人手に渡った。

 

 親父は、クボタ株を信用買いして大損。そのため一家離散の憂き目に会った。

 家族だった俺と弟、お袋が苦労したことは言うまでもない。

 

 親父は破産した直後、母親に死なれ、続いて妻が家出。その時、俺と弟は母に置き去りにされた。

 4年後、俺と弟は親父を捨てて母親の元に家出した。

 妻子に逃げられ、一人になった親父は晩年、生活保護を受け、市の施設で一人寂しく死んだという。こういう話はよくある。

 

そうした三代にわたって大損した金は、山崎種二が言うように取引所に積まれていたようで、一部ではあるが俺達の手元に帰ってきている。

 

 親父の株の不始末で苦労したお袋は、幸運にも息子が相場で多少成功したため取引所に積んだ金の還付を受けている。

 

 相場専業ではないが、実弟も株で着実に儲けていて、株のキャリアは35年。

 「兄貴に教えてもらった銘柄で儲けたから、おかげさまで資産三倍増計画の達成は間近だ!」と豪語している。

いわば、コバンザメ投資法で、自分では月足グラフを一枚も描かず、俺が見つけた有望な低位株を聞いて儲けている。

ただ、感心に場帖だけはつけていて、林輝太郎先生の「定本酒田罫線法」で勉強して、“新値12本で売り”を方針にしているようだ。

 銘柄を聞いても技術がなければ取れないからセミプロ級の腕前だと思う。

 

 彼は結婚資金もジャパンライン株で儲けて作った。若い頃から低位株投資の素質があったのかな。

でも、やはり彼も祖先が取引所に積んだ金の払い戻しを受けているのだろう。

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

 

林輝太郎先生は変態ぢゃあ なかった

2018/2/20() 午後 8:29

イメージ 1

 

 今日の相場は下げたけど、個別の低位株は底打ちっぽい動き。

 好業績なのに売り込まれた銘柄は強く戻している。

ひっとしたら、戻るかもしれない。戻って欲しい(笑)

 

 10時ごろ彼女からメールがあり、

 「風邪引いて喉痛くてつらいから、飲み物と食べ物、適当に見繕って買ってきて!」

で、大引後に場帖・グラフ書いて外出。

 例によってセブンで食糧を買い込み、16時ごろ彼女の家に届けてやった。

 俺も、しょうがねぇーなー(笑)

お袋からの見舞い(カレーのお礼)のチョコレートも渡した。

 彼女の猫と挨拶して、すぐに帰る。

 

 昨日のブログに

『普通の投資家は、数億円の資金量を持つ猫次郎さんみたいな金持ちのマネして、資金が無限にあるような”変態クラブ的”相場の張り方は自殺行為で、厳に慎むべきだと思うよ(笑) 林輝太郎先生なら、「そんな、だらしのない相場の張り方をしてはいけません!」って言うだろうな。』

 

と書いたら猫次郎さんからコメントがあった。

 

○猫次郎さんのコメント1

えー、爺さんそんな事言うかなあ?

 仕込みは安く買う技術だから、逆張りナンピンで買って、

 仕切りは高く売る技術だから、戻りや吹き値を逆張りで落とす。

これ基本でしょ?酒田の。

 

○RE その1

 林輝太郎先生は買い下がりを嫌っていました。

 酒田ではなく、中源線の人でしたから。

 事務所で小豆先物の折れ線グラフを見ながら買い下がりをした会員さんに上げ始めてから買うように強く たしなめていましたねぇ。

 

○猫次郎さんのコメント2

 林さんは中源線だったですか?僕は2度お会いして道具の整備しか伺っていないから、具体的な操作については全く聞いていません。聞かれたのは、突っ込み買いを頻繁にやって僕の玉帳を御覧になって「君は売りはやらんのかい?」そう聞いただけでした。

 「無論、空売りのが今は楽に取れるだろ?」と、そういう意味で言われたのですね。1994年の崩れた後ですからねえ、、。下げ相場の突っ込み買いと戻り売りは、タイミングの取り方が慣れないと難しい。だからナンピン買いして底で投げるという人がきっと9割ぐらいでしょ?それは急ぐからですよ。ゆっくりやれば(遠藤さんなんかそれですね)そのうち利食いになりますね。

 

○RE その2 

 林輝太郎先生の専門は小豆で、限月制の小豆は株より勝負が早いですから、ゆっくりした買い下がりは向いてないこともあります。

アドバイスを受けていた人の資金は500万円で、

 証拠金20万円とすると25枚分。

 商品の片張りは片玉三分の一ですから、最大8枚しか買えません。

 買い下がりで底と思われる所を3回買って、さらに下がって心理的に負けて投げになったようです。

その時、人形町の事務所で我々が見ていた小豆の先物グラフは、

 逆行の2倍逆行で色が変る中源線折れ線グラフで、先生は

「この転換点以降に買うようにしなさい」と仰っていましたが、けっこう高くなった所でした。

 

 

☆コメントは500字がリミットだったので書ききれなかった分を備忘録として下に書いとく。

 

 林輝太郎先生は御自分で統計を取って苦労して中源線建玉法をまとめましたから、中源線に非常に愛着を持ってました。

 

 「僕は先生の『定本酒田罫線法』で勉強しました」と言っても、フン!という感じで返事もしない(笑)

 

 林輝太郎先生は株のFAI投資法の買い方についても

「あまり、早いところで買うと引かされて気分が悪いだけから、上げ傾向を確認してから、ゆっくり買ったほうがいい」と書いてる。

 

だから、林輝太郎先生は変態ぢゃあなかったと思う(笑)

 

 猫次郎さんの主張は

 ・下げ相場の突っ込み買いと戻り売りはゆっくりやればそのうち利食いになる。

というものだが、

 

 下げ相場の突っ込み買いと戻り売りは難易度が高い。

 結局のところ、豊富な資金と優れた技術を持つ猫次郎さんだから可能な戦法だと思う。

 

 普通のアマチュア投資家が猫次郎さんのマネをしても、技術以前に、資金が少ないから心理的余裕がなく負けるのも早い。

 技術と資金、2重のハンデを背負ってたら絶対に相場で勝てないね。

 

 基礎が出来ていないアマチュア投資家が「下げ相場で突っ込み買い」をやってると、

 「見込み外れの処置は早く」 という相場の基本・鉄則が身に付かず、本当の下げ相場で買い玉を切れずに、いずれ相場の露として消えていく運命となる。

 

 猫次郎さんが俺はノマドだ! と宣言しているのに、アマチュア投資家が無防備にマネして失敗する。

それを見て、ノマドである猫次郎さんに冷たく哂われているのに気づかない、お人好しが多すぎるねぇ(笑)

 

まぁ、我々プロの立場からすると、アマチュアはいつまでもアマチュアのままで、損してくれなきゃ困るから、それでいいのかな。

 

☆ 相場に秘伝ありとすれば、自分の資力と能力の限界を知ることである

 (林輝太郎)

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

林輝太郎先生の本

2018/2/19() 午後 9:39

イメージ 1

 

 

 23歳の時から株相場をやって、今年で38年。早いもんですわー。

 不思議と生き残ってきましたな。

 1991年頃が最大のピンチだった。

 買って暴落、売って踏まされ。

ワラントに手を出して、600万円が紙くずになって もうた(笑)

 元手の投資資金2000万円はパーになって、借金300万円の足を出す始末。

 

ところが、ここで林輝太郎先生の本に出会う。

 会社の用事で田町に行った。

ふらっと入った駅前の本屋で手にしたのが林輝太郎先生の名著「商品相場の技術」。

 畑違いの小豆相場の本であったが異様な感激を覚えた。

 値段は7600円。金が足りず買えずに帰ったが、翌日の土曜日、金を持って田町の本屋に「商品相場の技術」を買いに行った。

 

しかし、株で切羽詰っていたので、株の林輝太郎先生の本はないか探すと、あった!

 「株式上達セミナー」2000円。

よし、今日は取り合えずこれを買おう。

 

これが、俺の転機になったのである。

 「株式上達セミナー」には株のやり方、常識のすべてが書かれていた。

 秘法 『FAI 方式』までも。。

 

その後すぐに、カラ売りのバイブル「ツナギ売買の実践」、

 銘柄固定売買のバイブル「あなたも株のプロになれる」も手に入れて、感動のあまり徹夜で読んだ。

 

その2年後、人形町の事務所に林輝太郎先生を訪ねていって、小豆の鞘取りという本格的な相場の張り方をじかに学んだのであった。

 俺は幸せだった!とつくづく思うのである。

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

変態クラブに入会しませんか!

2018/2/18() 午後 8:10

イメージ 1

 

 今日は10時から16時まで、良く働いた。

 昨日、ほったらかしにした玉帖を含む200件以上の変換データを作成して会計ソフトに入力した。

その中でデータ件数が100以上ある振替伝票が86円あわない。

 2時間格闘したが結局、原因を発見できず、適当にごまかして入力(笑)

 

 2月13日の三連休明けに買い建て玉を半分処分した時の損は僅か9万円だった。

せっかく、建玉を軽くしたんだから、最低でも1ヶ月は休みたい。

 次の買いは、2月足確定後、できたら3月12日以降だな。

 

 俺みたいな、変態ではない 普通の相場師は、先行き不透明の今みたいな局面では、安全策を取って休んだほうが懸命だからね。

 天井売らず、底買わず って言うから。。

 

 普通の投資家は、数億円の資金量を持つ猫次郎さんみたいな金持ちのマネして、資金が無限にあるような”変態クラブ的”相場の張り方は自殺行為で、厳に慎むべきだと思うよ(笑)

 林輝太郎先生なら、

 「そんな、だらしのない相場の張り方をしてはいけません!」って言うだろうな。

 

あと、現金出納帳なども入力して、会計ソフトの残高がようやく現時点に追いついた。

 

 昨日、彼女と飲んだ時、

 「お母様にどうぞ」

と高級レトルト・カレーをもらった。

 

 「貴女と食事に出かけると、お袋が焼餅焼いて機嫌悪くなるんだよねー!」

と笑って彼女に話したら、お袋に気を使うようになったみたいだ。

 二人は会ったことはないが、会えば火花がちるかもしれない。

 怖いもの見たさで、ちょっと会わせてみたい(笑)

 

 今晩は、その お袋に厚切りのトンカツを揚げてもらって、晩酌した。

お袋は揚げ物が得意なんだ。

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

アローンな一日

2018/2/17() 午後 8:53

イメージ 1

 

 今日は土曜日、相場がないから玉帖でもつけるか。

そう、思いつつ開始したのは10時半。

 玉帖入力がほぼ終わり、会計ソフトに玉帖データを変換入力しようとしていた

13時ごろ、彼女から携帯に電話があり、

 「具合が少し良くなったから、取って置きの日本酒を私の家で飲まない?」

 「うん、これからすぐに行く!」

と返事して、玉帖をほったらかして、マッハで髭剃り、着替えをして家を飛び出した。

 

 14時にセブンでつまみを買って、14時10分ごろ彼女のマンションに着いた。

 彼女、意外と元気そうで、素顔がきれいだった。

 日本酒は小瓶で、すぐに無くなってしまったので、二人でまたセブンに行って、酒を買う。

 「今日はゆっくりしていって。夕飯も食べて行ってね!ご飯は焚くから食べたいもの買ったらいいわ」

 「君の手料理でいいよ」 というと

「私たち、新婚さんみたいね」

と笑って、俺の背中をポンと叩く。

やっぱり、俺にはこの娘しか無いんだな。と思った。

 

 幸せだったのは、ここら辺までで、ベッドに並んで腰掛け16時近くまでテレビを見ながら、一緒に酒を飲んでいたが、彼女、眠くなったらしくベッドに横になった。

 酔っぱらったんだ。

こうなると、もうだめで彼女は白雪姫みたいに眠り続ける。

 

 彼女の猫と遊びながら、起きるのを待つが、だめ。

 一瞬起きた彼女に

「ご飯は?」と聞くと

「ゴメンねー。」という返事。

 「ぢゃあ、俺、帰るわ。」

 寒風吹く中、帰路につく。

 

 18時半頃バス停で、ちょっと寂しくなって、明日切れ長の目のデリ嬢が明日出勤予定だったのを、思い出し、予約しようとデリに電話してみた。

 「申し訳ございません。予約満了となっております。」

 「人気、出ましたね。」と電話を切った。悪い時って、こんなもんだな(笑)

 

お袋には「夕食、食べて帰るから」と電話してしまったので、最寄り駅のラーメン屋に19時頃入ってでラーメンをすする。

 20時前に帰宅。羽生選手が金メダルとって良かったねー。とお袋に声かけて、入浴。

 今、ハイボール飲んでブログ書いてる(笑)

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

相場戦略研究所の最終結論

2018/2/16() 午後 8:42

イメージ 1

 

 今日の株は少し反発した。手持ちの株の日足グラフも底打ちかな?という形にも見える。

そうなってくれると、損をこうむる恐れは無くなるんだけどな。

だけど、念のため高いところでツナギ売りはしておいた。

 

 225が連動するナスダックは陽線新値5本の戻り。下げも陰線新値4本だったから決定的崩れじゃなかったかも。今晩のNYは相場の切所だね。

 

さて、退屈だから、猫次郎さん、ベトナムさんのブログでも覗くか。

 

そしたら、なんだよー! 

 猫次郎さん、ブログでまた俺のこと書いてるじゃん。

*興味のある方は、下記の(以下猫次郎さんのブログ引用)ご参照

 

 今度は『マザコン相場師』だって。ひでーなぁー。 

でも、親しいデリの女の子が 「マザコンじゃない男なんて、いないわよ!」 と喝破して笑ってたなー。

さすが、意地の悪い女房に洗脳されている男達を良く見てらぁ。

マザコンは俺だけじゃねぇや(笑)

 『マザコン相場師』は、今晩もママが買ってきてくれた、おいしい初鰹で晩酌したぜ(笑)

 

 一方、「相場のみで生きていると思うのは相場戦略研究所の総長だけ」って書いてくれると、なんとなく嬉しいね。 猫次郎さん、付き合いが かなり広いみたいだから。

 

それというのも、林輝太郎先生から じかにツナギ売買を教えてもらったおかげだね。

ただ林輝太郎先生は、「林は弟子は取りません!」と仰っていて、俺は内弟子なんかではなく、ずうずうしく頻繁に事務所に遊びに行って質問する、単なる小豆の林レポート会員だったけどね。

 

 猫次郎さんが書くように金はあの世に持っていけないから消尽すべし!ってのは、まったく同感だが、意外と難しいもんだ。 磯釣りじゃ、金が減らずダメだった。

 妻子がないマザコン相場師は金を残して死ぬと国に取られちゃう。

 

だったら、いっそのこと余った金を使って哺乳動物として本能のまま行動すればいい。

 人間という動物は、誰とどんな手段を使って恋愛しても自由だからね。

 相場で儲けた金を、金に困った若い女の子に分けてやれば、効率的に消尽できるし、同時に人助けにもならぁー。相場で儲けた金を女に使うってのは、昔からの相場師の義務だろー(笑)

 

しかし、既婚者の皆さんは、妻と肉体関係の排他的独占契約を結んでいるんだから、大っぴらに女遊びをすると、離婚沙汰になって地獄を見るから注意が必要だよ(笑)

 

たしかに若い頃は、命がけで相場で取った金を女に使うなんて、とんでもねぇー!と思ってた。

 林輝太郎先生が主張した、5億〜10億円を取るためには資金は多い方がいいからねぇ。

だけど、気がついたら還暦で制限時間いっぱい。

ダチは、どんどん死んでいくし、自分が死ぬのも時間の問題となったから、10億円達成は諦めて、儲けた金を女に使うことにしたんだ。

 

 「健康のために女を買うというへんてこな理屈」ってのは

女と遊ぶために、シアリス、テストステロン等の薬で男性機能(勃起機能)を維持する努力をし、老化を遅らせ、健康を維持するってぇーことだ。

 男の老化原因は主に男性ホルモン=テストステロンの減少だから、それを補充してやれば老化を遅らせることが出来るんだぜ!!

 

 相場で儲けた金で女遊びをすることで、老化を防止し、延命を図る!というのが当研究所の最終結論である(笑)

 

 

 (以下猫次郎さんのブログ引用)

  相場で飯を食う人、それを専業とかプロとか呼んで、僕にも仲間が数人いるが、他の好きな仕事も掛け持ちしたりしているので、相場のみで生きていると思うのは今の所、僕以外で面識ある人として相場研の総長がいる。彼は林の爺さんの直弟子で毎日商品相場の注文を師匠経由で出していたぐらい近い師弟関係でまあ内弟子という立ち位置だろう。だから実に堅物の真面目男で師匠が生きているうちは遊ぶようなことはほとんどなかった。相場以外に人生はないというような硬派なの。

 反面、僕が軟派のグータラ、ヒラヒラブルジョワ趣味だから正反対と言えるな。それが歳をとってきっと自分の後先を感じ始めたのだろう、健康のために女を買うというへんてこな理屈をつけて、最近は女出入りが激しいようだ。まあ還暦になった男がママと一緒に暮らしているのだから、完璧マザコンであるなとは思う。

 最近は出来上がってしまって、相場をしても全然面白くないらしく、金で女をバンバン買って憂さ晴らしをしているようだが、きっとそのうち飽きるにきまったらあ、、と僕は思う。相場の上手い奴って大抵はスケベだな。これは男女を問わず共通していると経験的に思う。相場の上手い女はベッドも上手い、確かに、、。気がつく点が違うんだなあ、、と思うな。

まあ人間元気なうちはどんどん好きな事をすれば宜しい。好きな事をしている人は幸せだなと思うから。金はあの世に持って行けない。使い残すのはアホである。「消尽しろ。」そう天才バタイユは書いた。

 (引用終わり)

 

外道の詐欺師が何を偉そうに(笑)

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

個別低位株は元気なし

2018/2/15() 午後 8:17

イメージ 1

 

 

 株式市場は指数は高くなっても個別低位株は元気なく、好決算でも売られてしまう。

これは一度底をつけないとダメだな。低位株の上げ相場は終ったね。

 

そう思って安値があっても一枚も買っていない。

 2月の月足確定を待って買う方針である。逆にツナギ売りは積極的にやらないとダメみたいだ。

 

これからの休み期間は、儲けようとしないでリラックスして相場に接するのがコツかな。

 

 今日はプリペイド携帯電話用のプリペイドカード3000円をネットで買った。

 2ヶ月に一回プリペイドカードを買って登録しないと携帯電話の番号が変ってしまうから、忘れないようにしないと。

 2ヶ月なんて、あっという間に過ぎちゃうからなー。

 

 午後からは、中三日で切れ長の目のデリ嬢に会いにホテルに行った。

 前回会った時も春めいた好い日和だったな。温暖前線的な女の子にふさわしい陽気。

 

 会うのは今日で21回目だから、何も言わなくても判りあえる仲(笑)

 今日は付けまつげ しないで素顔に近いメイクで来たけど、それでも相当な美人である。(付けまつげ しないと画像とほぼ同じイメージ)

 今23歳で黒髪だけど、二十歳前後の短大生の頃は金髪で危ない女の子だったみたい。

どっかで、曲がったんだなー。

 

 外出したついでに、銀行で我が社の納税を行った。法人市民税5万円、法人都民税2万円なり。

 最寄り駅に帰って、床屋に行ってさっぱりした。

その後、郵貯銀行に行って、遊興資金を20万円降ろしておいた。

 

 夕食は玄米に山芋のとろろ の健康食。熱燗がおいしかった。

 彼女は体調不良で会ってくれないし、明日は何をして過そうか、悩むところである。

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

本日はバレンタインデー

2018/2/14() 午後 9:20

イメージ 1

 

 株は動かなくなったね。

 NYダウの週足は、まさに脳天五寸釘。

 恐慌にならなければいいけど。

 

 通常の下げなら1ヶ月下げの2/26、1.5ヶ月下げの3/9あたりが、注意日かな。

グータラ相場師の言うことだから、適当に聞いてね(笑)

 

 今日は彼女からメールがあって、

 「体調悪くて動けないから、なにか食べ物を買ってきて!」

というので、夕食後の19時20分に おっとり刀で外出。

 

セブンによって、食料を適当に買って、彼女の家に届けてやった。

おりしも、本日はバレンタインデー。

 「ずっと前から、用意していたのよ!」

とチョコレートの詰め合わせをもらったのである。

 

 電車の車窓から夜景を見ながらジャックダニエルをチビチビ飲んで帰路につく。

 人生悪くないな!

てな感じで、21時に帰宅した。

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

 

「不利な時は建玉を小さくせよ」(林輝太郎)

2018/2/13() 午後 6:17

イメージ 1

 

 突然のガラで、NYダウがクラッシュ。

たった一週間で、すべてが吹っ飛んで540兆円の時価総額が消えてしまった。

 気がついたら、NYダウ、ナスダック、SP500、225、単純平均、DAX、指数はみんな10%逆行。

 

 2月9日までの2月足をパソコン・チャートで見ると、多くの銘柄が、一旦売りの両抜き陰線。ここから急回復は望み薄だろう。

 

ここは撤退、戦線縮小が正解かな。できたら、あんまり損はしたくないけど、流れを見て、売っていくのが正解だろうな。

 

 連休中のグータラ相場師の心は揺れ動き、思いはちぢに乱れるのであった(笑)

 

で、さすがにグータラ相場師も割りと真剣に玉帖をつけた。(放置していた1月分と2月9日までの売買を玉帖に入力)

この局面は、自分の立ち位置を正確に掴んでおいたほうがいい、と思ったからである。

 

つけ終わった玉帖をみると1,2月である程度の利益が出ており、これ以上無理する必要もないので、 買い から気を転じて、売り! 

しかし、カラ売りで失敗するとせっかく掴んだ利益を吹っ飛ばすことになるから、手持ち株のツナギ売りに止めて、買い玉を薄くして休むことにした。

 『勝ちを保つことは難中の難』 だから、勝ち逃げー(笑)

 

 幸い、3連休中の海外株が上にいってくれ、我が国の寄付が高くて幸運だった。

 NYダウは2日で700ドル高。

いつもながら、3連休の週明けはスリルあるね。

 

 寄付から、利食い売り、投げ、クロスと忙しかった。

すべて朝高の寄付を成行売り!と行きたいところだが、板が薄いため分割指値で売った銘柄もあった。

 4銘柄を10時までに全株売却完了。海外株高のおかげで損失は驚くほど小さかった。

ベトナムさんや猫次郎さんのマネして買った8411も投げた(笑)

これで、残った銘柄は5つである。

 

 仮に新安値を無限ナンピンで買い下がるにしても、銘柄を絞らないと心理的に苦しくなるからね。

 残った銘柄も今後の下げに備えて、売れるものは売り株数を少なくしておいた。

ツナギ売りも少し行った。

 結果、ポジションは片玉二分の一 ⇒ 片玉三分の一 に、

 金額ベースでは先週末に比べ、半分以下に縮小できた。

 

 「不利な時は建玉を小さくせよ」(林輝太郎)

 

 最後に両建てになった銘柄を後場寄付でクロス手仕舞いして本日の売買は終了。

 

 昼寝して14時半に相場を見たら、下げに転じていた。やはり、ちょっと弱いか?

 

これで、しばらく お休みモード に入りたいと思う。

 今年一杯、株のことは忘れて、女の子と遊ぶ! のが理想だな。

でも、果たして俺に 『難中の難=休み』 が実行出来るかなー?

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

2号先生

2018/2/11() 午後 8:16

イメージ 1

 

 今日は紀元節。

 3連休の中日は春めいた好い日和だった。

で、昼過ぎに、切れ長の目のデリ嬢に2ヶ月ぶりに会いにいった。

 去年の12月中旬にホテルで会って、仕事が終わるのを待って、一緒に寿司の食べ放題に行って、それきりになっていた。

この娘は その寿司屋で、自分が俺に失礼なことを言ったので嫌われて

来てくれなくなった! と思い込んでいたという。

 

 「会社の決算で忙しかったんだ」 と言い訳しておいた。

 彼女と遊ぶのが忙しかったし、この娘も月に3,4回しかデリに出勤しないため、時間が合わず指名できなかった。心配させて、ちょっと悪いことしたなー。

 例によって、一緒に20分以上泡風呂に入ったら、大汗をかいて のぼせてしまった。

 

 14時にサヨナラして、最寄駅についたが、お袋の友達が家に遊びに来る と聞いていたので、駅の側の日高屋に寄ってラーメンを一人で食べた。

その店のカウンター端、窓際の席がお気に入りで、窓の外の人や車の流れを見ながらラーメンをすすっていると都会の中の孤独が味わえる(笑) ラーメン代390円なり。

 

 100円ショップで買物をして外に出ると

 お袋とばったり会った。

スーパーで大根なんかを買ってレジ袋を提げて帰るところだった。

 手を振って

「よう、好い所で会ったね。荷物持ってやるよ。」 と世間話をしながら肩を並べて家路についた。

 

 15時半に帰宅。

 全力で遊んで疲れたし、さらにラーメンに胡椒入れすぎて、ひどく喉が渇いたので、寝転がって缶ビールを一缶飲む。

 

お袋の友達は実に良い人で

「息子さんに!」

と、土産にスーパードライを半ダース持ってきてくれていた。

いつも土産にビールをくれるのだ。

おかげでここ数ヶ月ビールを買わずに済んでいる。

 

くだんの彼女は機嫌が直ったみたいで、メールで13日に食事に行く約束をした。

 

 久しぶりに猫次郎さんのブログを覗くと、狸2号という 恐らくお医者さんがコメント欄で、

 「総長(俺のこと)さんにも、それで茶化していたでしょう?

その生活は、もう止めとけ、身体に悪いよって。」 と俺のこと書いている。

 

 身体に悪い?

 2号先生、俺、健康のために、やってるんですけど(笑)

 

 猫次郎さんのブログでは、

 「総長(俺のこと)は女買って、グータラ相場師の見本!」

などと書かれるので少々恥ずかしく、読むのが怖い(笑)

で、最近は読んでいなかったのだ。

 

ところで最近、猫次郎さんのブログのコメント欄に

 

和歌山ミカンという人が

「その下手くそな取引で相場師? ウソだろ? 単なる金持ちだけだろ」

というようなコメントを深夜に頻繁にするため、猫次郎さんは即刻削除しているみたいである。

やだねー。 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

無限ナンピン?

2018/2/9() 午後 8:09

イメージ 1

 

 NYダウが1000ドル下げた割には225は500円安と控えめな下げ。

ただ、個別株の日足をみると皆下っ離れで、まだ下げるよ!と言っているように見える。

で、今日は今後の下げに用心して2000株だけ買った。

 

 来週、上げてくれれば何の問題もなかった!ということになるけど、

 NYダウ、ナスダックも10%逆行したんじゃないかな?

 下げ相場入りなら、30〜45日は下げる。

 3連休中に海外株が、上下どちらに行くかで我々の運命が決まりますな。

 週明け13日が楽しみ。

ここから、さらに下げたら新安値を無限ナンピンで買い下がりかな(笑)

 

 今日、会計事務所からメールがあって、

 「決算、特に問題なく20日の大安吉日に申告いたします」とのことだった。

 

 本年度(第13期)の玉帖と会計ソフト入力はサボっていて、まったくやっていない。

 3連休中に1〜2月分まとめて やろうと思う。

 「連休中デートしよう!」と彼女にメールしたら、虫の居所が悪かったみたいで断られてしまったから、暇つぶしに丁度いいや。

 

 1、2月で一年分の利益が出ているので、玉帖と会計ソフトの入力作業はルンルンで楽ちん。

これが損失だと疲労は倍加するんである。

 

 夕食は170グラムの厚切りとんかつを、お袋に揚げてもらった。

 晩酌のワインと日本酒の熱燗が美味しかった。

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

5453上場廃止

2018/2/8() 午後 7:58

イメージ 1

 

 昨日(7日)は彼女と飲みに行った。

 彼女が禁酒していたので、一緒に飲むのは約一ヶ月ぶりである。

 16時に待ち合わせして、和食レストランで牡蠣、白子の天ぷらや刺身をつまみに吟醸酒やハイボールとかを飲んだ。

 

 「次は私の家で飲もう」と彼女が言うので

18時半に店を出て、7に寄って酒を買い、彼女の家に上がり込み猫をつまみに飲み直した。

 

 20時に彼女の家を出て、ラーメンを食べに行った。

ここでも、餃子をつまみながらビールを飲んだので、お腹一杯。

また、飲みに行こうね! と20時半ごろサヨナラした

 

久々に美女と酒を飲んだので、酔いが回ってしまい電車を乗り越してしまった。

 酷く酔ったのは風邪気味のせいもあるかもしれない。

 

 家に帰って、相場を見ると値が消えていた。

 

そして、急騰していたコストダウンA銘柄=5453は親会社によるTOBが発表され、万事休す。

また、株を取られる羽目になった。

コストダウン、いつもうまくいかないなー。

ただ、買値の倍以上で処分できるのが救いであろうか。

 

この銘柄を買った時、このブログで、コスト 0 にした時は報告すると書いたが、

 「できませんでした!」(笑)

 

 5453上場廃止のショックもあったし、酷く酔っぱらっていたので、場帖・グラフは翌朝につけることにして寝た。

しかし、5453との別れは女と別れるより辛く、よく寝られなかった。

 

 今日は、終日値動きを眺めていたが、2000株買うにとどめた。

 5453上場廃止で、気が抜けてしまった感じ。

 

 相場、あまり戻らないなー。このまま下げちゃうかもね。

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

NYダウは1175ドル安

2018/2/6() 午後 8:07

イメージ 1

 

 NYダウに連れ安して、今日はよく下げたなー。

 分割指値で、たくさん買っちゃった(笑) 成立した注文は51件だった。

 

 前場1100円安である程度買って、後場は大した安値はないだろうと思ってた。

 昼飯のときに飲んだワインが効いて少し昼寝。

 13時過ぎに目が醒めたら下げが加速していた。

 1600円安までスーと下げていった。

ストップ安まで下げる銘柄もあったりして、原発爆発の時の下げにちょっと似ていた。

 

 不時は向かい。

 反射的に買い下がって安値を拾っていった。

ガンガン買ったけど、100円そこそこの、0 という底が見えている銘柄がメインだから、さらに暴落しても知れている。

 

 先月、利食って勝ち逃げした8622は大下離れの401円で寄付いたので、400円から買い下がって9千株買った。買い直しである。

これで買い銘柄は10に戻った。

 

 現物を所有して、コストダウン中の銘柄は現状2銘柄。

 急騰していたA銘柄はさほど下げず、新規で500−のみ。

 

もう一つ、調整中のB銘柄は90円安と大きく下げた。

ツナギ玉は前日まで14−8だったから、500株ずつの買い下がりで

買い玉を建てていったら 14−12.5 になったところで下げ止まった。

 一旦、区切りをつけることにして、大引を引成でクロス手仕舞した。

 結果、現株は8%のコストダウンになった。

 『ツナギ売買の実践』に出てくる近江さん流にいえば大成功かな(笑)

 SQまでは保ち合いが続くかなと思っている。

 

 明日は彼女と食事に行く約束で、相場から逃げることになるから、今日みたいに過剰売買はできない(笑)

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

スシローで寿司を食べる

2018/2/5() 午後 8:24

イメージ 1

 

 今日の225は500円安。ユニクロが売られたみたいだね。

 単純平均は70円安だった。

 個別の低位株は大して下げなかったが、3日後あたり、どうなっているかがポイントかな。

 

 今日は、9日に一ヶ月応答日がくる信用買い4銘柄を前倒しで、朝の寄付にクロスして乗り換えた。10万円程度の損だったので、現金の補充は不要だった。

 

 今日は彼女と寿司を食べに行く予定で、11時に家に車で迎えに行く約束である。

で、注文が一段落した10時20分、出発。

 

 途中で郵便局に寄って、我が社の決算書類を簡易書留、償却資産申告書を市役所に郵送した。

 郵送手続きの後、余った年賀状を切手に交換してもらおう、と手に持っていたら、

 窓口の女性が、

 「年賀状の交換金額で簡易書留を送りましょうか?」と言ってくれ、現金を使わずに済んだ。親切だなー。なかなか綺麗な娘だった(笑)

 

 約束どおり11時に彼女の家に行き、一緒に近くのドラッグ・ストアで買物。

グリコ カレー職人「スパイシーチキンカレー辛口」とカンロ梅のど飴を買う。

 

その後、スシローにいって寿司を食べた。

 今日の勘定は75皿で11000円だった

 

明後日、水曜日にデートする約束をして、彼女と14時にサヨナラした。

 大引に間に合うように、車を飛ばして14時半に帰宅。

 相場を見ると、外出時とほとんど変らずだったので、ほとんど注文しなかった。

 明日はどうなるかな?

 

 寿司で腹一杯なので、お袋に頼んで夕食はマルちゃんのカレーうどんにしてもらった。

 久しぶりに食べると美味しいもんだね!

アルパカの赤白ワインと吟醸酒で晩酌して〆にハイボール。

 今日も好い一日でした。

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

大運動会

2018/2/4() 午後 8:27

 

 今日は予定どおり彼女とデートした。

 13時半にホテルで待合わせ。

 立ちくらみや、吐き気がして体調は良くなかったようだか、無理して来てくれた。

ところが、中一日だったせいか、なかなか終わらず、少々負担をかけてしまったようだ。

 彼女いわく、「大運動会だったね。」

 

 15時にホテル出た後、「ラーメン食べよう!」と、行きつけの中華料理屋に行った。

 今日もノンアルである。

 餃子、よだれ鳥、バンバンジー、レタス炒飯、鳥からあげ等を食べた後、ラーメンを食べてお腹一杯。

 「近い内に寿司食べに行こう! 」と約束して16時にサヨナラした。

 

 帰り道、ベビーカーに乗った子供がすれ違う時ニコニコして俺に手を振る。それも2回も。 こんなことは、今までなかった(笑)

 彼女と会って人相が良くなったのかな。

 人間、楽しいことして過すもんだなー。

 

 帰宅が17時になってしまったので、日課の階段ダッシュはお休み。

 代わりに入浴中、風呂場でスクワット30回。

ウェイト・スクワットはやってみたが、膝にちょっと不安を感じたので、今までどおりウェイトなしでやることにした。

 

 19時にお袋が作ったカツ丼で夕食。今日は凍る直前のビールも飲んでゴキゲン。

 20時に彼女からメールがあって、明日 寿司を食べに行くことになった。

 

 現在、ハイボール飲みながら、明日の下げ相場のイメージトレーニングをしている(笑)

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

 

なんか忙しい?

2018/2/3() 午後 8:36

イメージ 1

 

 NYダウが666ドルの暴落になった。225先物は300円安だった。

 米国の長期金利上昇を嫌気したというが、上げ過ぎの調整だろう。

 

 週明け、手持ちの低位株に安値があったら買おうと思うが、あまり下げないかもしれない。

 手がけている銘柄は(急騰した一銘柄を除く)小動きで、MAは5、10、25がクロスまたは接近していて、ほぼ同値で終値との開きも小さい。

 

ただ、来週の9日に信用買い建している3つの銘柄の1ヶ月応答日がくるから、週明け5日に前倒しして寄付でクロスしておこうと思う。

ひょっとして週末までに大きく値下がりすると損金を入金する必要があり面倒だからである。

 

 昨日、税務署から国税の申告書が届いたので、決算書類を週明け月曜日に会計事務所に簡易書留で郵送する。これで決算事務は完了。

 同時に市役所に償却資産申告書(うっかりして、よく忘れる)も市役所に郵送する。

 郵便局に行くついで余った年賀状を切手に交換してもらう。

 年賀状のお年玉当選も調べたが、一枚も当っていなかった(クソ!)

 

 明日、日曜日は彼女とデートの予定だが、その日の朝になってみないと会えるかどうか判らない。

もし、彼女が体調不良でデートが中止になるようなら、火曜日に切れ長の目の娘が久しぶりにデリに出勤するから、代打で会いたい。

 

 自分の男の寿命(生殖機能)が、今後どれだけあるか判らないから、元気な今のうちに全力で女と遊んでおくべきだろう と思ってる。

 男の寿命が尽きてしまったら、女無用のサバイバルかつストイックな 磯釣りの世界に戻ろう! と実は、楽しみにしているのである。

 磯釣りにも体力の維持は必要だから、朝夕の階段ダッシュとスクワット100回は必須だね。

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

毎日、楽しい

2018/2/2() 午後 7:59

イメージ 1

 

 昨日、225上がったと思ったら、今日下げて行って来い。冗談みたいな値動き。

 

ただ、今日も手持ち主力株は陽線新値7本をつけて続騰してくれたので、

 5500株ツナギ売りした。

どこまで行くんだろう?

このまま上げ続けると、品渡しでお別れ!というパターン。

 2016年6月に買ったから、わりと長い付き合いである。

できたら、別れたくないなー(笑)

 

 今日は彼女とデート。

 雪が心配だったが、10時半に止んでくれて、

ほとんど積もらなかったので予定どおり13時にホテルで待合わせ。

 今日は時間どおり来てくれた。

 

 14時半に近くのファミレスで食事。今日もノンアルである。

 6人がけのテーブルに乗り切らないほどの料理を注文して、16時までに全部食べた。

 勘定は約8千円だった。

たしかに、ちょっと食べ過ぎかもしれないな。

 俺も彼女につられて、いつも2人前ぐらい食べてるし。

 「日曜日か月曜日にまたデートしよう!」 とサヨナラした。

 

 17時に帰宅して、場帖、グラフをつけて18時に入浴。

 雪で階段ダッシュ休んだので、風呂場でスクワット30回。朝晩合わせて60回。

 

 18時半から、お袋の手料理で晩酌。

 今日は吟醸酒とアルパカの赤、白ワインを飲んだ。

その後、いつものハイボール。毎日、楽しい。

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/

 

 

 

低位株を2つ買ってみた

2018/2/1() 午後 8:27

イメージ 1

 

グラフの更新は15時までに完了した。

 株式併合でネガサになる銘柄は即座に除外するから超音速で終了(笑)

 1月足は小陰線が多かった気がする。

 

 本日、225は反発して400円近く戻した。

 先月も月初に上げたけど、その後は低迷。

 2月は順調に上がって欲しいものである。

 

 今日も手持ち主力株は陽線新値6本をつけて続騰してくれたので、5千株ツナギ売りした。

 

 先日7809を手放して、買い銘柄が7に減ったので、

 1月足更新の後、グラフの形が良い低位株2銘柄を、成行で各1万株信用買いした。

これで、手かけている銘柄は9銘柄に戻った。

 

その内の一つは以前から猫次郎さんやベトナムさんが買っている8411。

 7.5円配当、配当利回り3.5%と超割安。

ほとんど上がっておらず、値動き鈍いから、致命的な悪材料が隠されているのかも?

と思ってパスしてたが、200円と安く大損する可能性は小さいから、マネして買ってみた(笑)

 

 明日、金曜日は1/26に会ったばかりだが、エキゾチック顔立ちのデリ嬢が出勤予定である。

 気合入れて大引後に予約の電話をしたが、「休みになった」 とのことで、がっくし。

 

ところが、夕方メールを見ると、彼女から

「明日、雪が積もらなかったらデートしよう!」 という嬉しいメールが入っていた。

 即座にOKの返事をしたが、メールが入ったのはデリに予約の電話をした直後である。

 浮気しようとすると、いつも必ず電話やメールがあるので、少々怖い。

 

 天気は午後から、やや強い雨になって、現在雪に変った。また積もるんじゃないかな。

 彼女とのデート、雪で中止にならないといいな。

 

 

 

 

*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)

相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/